Google

2006年06月12日

妊婦検診(37w)

さて、臨月に入ったということで、検診も週1回のペースになりました。
先週は、検診フルコース、といったかんじで、
最後の超音波、初のNST検査、血液検査などなどありました。

検診費用も¥17,250と目が飛び出るような値段・・・(><)。。
これから毎週これ?! とちょっとびびりましたが、
今回は通常の検診費用、6千円程度でした。
どうも、私の通っている病院は検診費用が高めみたいです。
超音波検診などは毎回やってもらえないのにもかかわらず、です。
分娩費用は、他に比べて安いという噂ですが・・・。

まぁ、スタッフの皆さんは感じいいし、
無事に出産させてくれれば、それが一番ですけどね☆

それはそうと、先週の検査で、ひとつ引っかかった項目がありました・・・。
そんなに気にするものではないと先生から説明されましたが、
ただでさえナーバスなこの時期に、
ちょっとブルーな気分です・・・(;_;)。。
何も問題なければいいのですが。。


さて、ぽき次郎、まだまだ出てくる気配はないみたいです。
この期に及んで、ラストスパートなのか、日々大きくなり続けるお腹。
私は普通の動きがどんどんつらくなっていきますが、
きっと、お腹の中のぽき次郎は居心地がいいんでしょうね〜。
ま〜、気の済むまでいてくださいな。

posted by ぐりこ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

臨月な妊婦

とうとう臨月に入りました。やっとここまできたか〜、という感じ。
どんどんお腹も大きくなり、薄着になってきたこともあって、
どっからどう見てもりっぱな(?)妊婦です(^^)

連休明けくらいから、ご近所さんにも
「おめでたですか〜?」と声をかけていただくことも多くなりました。
たぶん、「妊婦? いや、でも違ったら失礼だし・・・」という
びみょーな時期が長かったのでしょう(^^;
だんな曰く「元々デブだから気がつかれなかったんじゃないの〜?」(−”−)いつかコロス。。。

今日はスーパーで試食のおばちゃんに
「あらー、何ヶ月〜? その辺つまづかないように気をつけなね〜」
と、お腹をなでられました(*^^*)
見知らぬ人の小さな親切って、とってもうれしいものですね♪
なんだかすごいほのぼのしてしまいました。

P1040713.jpg
←かなりお腹出てます。
今のところ、体重増は7kg弱、
ちょっと貧血気味くらいで
他にこれといったトラブルもなく
順調にきています。


胎動も激しく、手足をぐにゃぐにゃ動かしてる様子がよくわかる・・・。
でも、胎児も睡眠・覚醒を短時間サイクルで繰り返しているらしく、
思わず「うぁあぁ〜〜〜(@_@)」というくらいの時もあれば、
静かにしているときもあり、
しばらく動きがないときは不安になって
「おーい、起きろ〜〜」とトントン、なでなでしてみたり・・・。
まぁ、飽きません(^^;

あと一週間経てば正期産となり、いつ産まれてもいい状態。
早くすっきりしたいよ〜、と思う反面、
産まれちゃったらもっと大変なのよね〜、、、
もうしばらくポッキーとのいちゃいちゃライフを満喫したい
と思ってみたりもして。

お散歩仲間にも「ヤキモチ焼くんじゃないの〜」と心配されてるポッキーさん。
P1040816.jpg
ぼく、大丈夫かワン? (もちろん、大丈夫だよ〜、ポッキーや^^)


参加してまーす!banner_02.gif ←ぜひクリックお願いします わーい(嬉しい顔)


posted by ぐりこ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

チャイルドシート&ベビーカー

先日、ネットで購入したチャイルドシート&ベビーカーが届きました。
あれこれ悩んだ挙句、GRACOというアメリカのメーカーの
ミラージュトラベルシステムというものにしました。

新生児から使えるチャイルドシート、A型ベビーカー、B型ベビーカー、ベビーキャリーと4WAY使用可能なスグレモノです(たぶん)。

コンビが出しているドゥキッズ5というベビーカーと同様の機能で、
コンビの商品の方が、割とポピュラーで人気があるようなのですが、
残念ながらチャイルドシートが我家の車に装着不可でした・・・。

んで、似たようなものを探していたところ、見つけたのがグレコの商品なのですが、
さすがは、アメリカ製。。。でかい!
街でよく見かける日本製のコンビやアップリカのベビーカーは
小さくて、軽い、というのが主流らしく、
それに比べると、「どうなの?! 操作性は?!」と心配になってきます。

まぁ、購入前にも散々検討したのですが、我家の
・エレベータのあるマンションである
・移動手段は車が多くて、電車・バス等の利用は少ない
・ポッキーのお散歩などでがんがん歩く
というライフスタイルを考えると、軽量なものよりむしろ安定感のあるものの方がいいだろう・・・ということでの選択でした。
でも、実際使ってみて、大きくて扱いづらいな〜〜とか思うのかな。。

とりあえずポッキーに試乗させてみました(^^)
P1040603.jpg
ホームセンターのカートのほうが乗り心地いいワンよ。。あせあせ(飛び散る汗)


あれこれ迷惑かけちゃうかも・・・でかわいそうなポッキーに愛をポチッと!
banner_02.gif ←ぜひクリックお願いします わーい(嬉しい顔)
posted by ぐりこ at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

第4回母親教室

平日参加できない人のために土曜日に開催している区主催の母親教室に
だんなと共に参加してきました〜。

内容は、妊婦体験、沐浴実習、新生児とのふれあい、助産士さんの講和など。

妊婦体験では、パートナーが10kgの妊婦体験エプロン(?)を装着し
座る、しゃがむ、寝転がる、階段昇降などを行うもの。
これをつけた姿はかなり笑えますが・・・(うっ。写真がない。。)
「いや〜、重いね〜、大変だね〜」とだんな談。
そうそう、わかってくれりゃいいのよ。妊婦って大変なのよ〜〜。

沐浴実習では、新生児サイズの人形を使って助産士さんに手順を教わりました。
060513_1041~002.jpg
なかなか器用にこなしてました(^^)
でも、実際に練習するのはパートナーのみだったので、
私にできるかどうかちょっと不安・・・。

別の会場でヨチヨチ教室という2,3ヶ月の新生児のパパママ教室が開催されていて、
参加している新生児をだっこさせてもらったり、
パパママさんとお話させてもらったりしました。

3ヶ月ベビーのママさんは、もうすっかりちゃんとしたママさんで、
自分が5ヵ月後にこんな状態になっているのかしら〜。。。と
イマイチ想像できない感じ。

最後に助産士さんのお話がありお開きになりました。

色々体験ができて参考になったし楽しかったです(^^)
だんなの「もうすぐパパ」の自覚がちょっとは促されてればいいのですが・・・。
どうなんでしょ。


posted by ぐりこ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

第3回母親教室

今日は病院主催の第3回母親教室がありました。
「できればパートナーの方も参加して下さい」ということでしたが、
だんなは仕事が休めなかったため、単独参加。

さぞや肩身の狭い思いをするのかと思いきや、
パートナー連れの方と単独参加の方半々くらいでした。
まぁ、平日の午後一ですからねー(−。−)
そんなもんでしょう。

内容は、お産の始まり〜病院へ〜陣痛〜出産の流れをビデオで見たり、
呼吸法(ヒ、ヒ、フーとか)の練習、座談会というもの。

この病院では、「出産をパートナーと共に乗り切る」というスタンスらしくて、
立会い出産の方も多いみたい。
うちのだんなはというと、最初の頃は「え〜〜、むりムリ無理〜あせあせ(飛び散る汗)」という
感じだったのですが、
最近になって、考えを変えたのか? 誰かに何かを言われたのか?
立会い出産に前向きです(^。^)

私としても、「別にいいけど。。。」と思ってはいたものの、
やっぱり立ち会ってくれるほうが心強くもあります。
「医療ミスとかあったとき、証人になれるじゃん!」とは某友人の言葉(^^;

今日観たビデオは、「お産の乗り切り方&パートナーの役割」がメインのテーマだったので
ぜひだんなにも観てもらいたかったんですが。。
まぁ、テキストで勉強してもらいましょう。

今回参加の妊婦さん、やっぱり前回よりもみんな大きいお腹です。
前回お知り合いになった方もいてお互い近況報告(^^)
みんなお腹が張ったり、腰が痛かったり、体重増加を心配したり
それぞれ悩みはあるみたいですが元気そう。
みんな安産で乗り切れるといいですな〜!



posted by ぐりこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

性別判明!

昨日の検診でベビちゃんの性別がようやく判明しました〜〜!
わたしの希望的思い込み的予想を裏切り、ポキ次郎(♂)でした・・・。

その瞬間、ウン十年後の自分の意地悪姑の姿が頭をよぎり、
軽くブルーになりましたが(^^;
まぁ、とりあえず元気な様子だったので、まずは一安心。
無事に元気に生まれてきてくれれば、それが何より!

内心男の子希望だったらしいだんなは、ちょっとニヤニヤです(けっ)。
女の子が生まれて、将来ヤキモキする姿を見てせせら笑うはずだったのに・・・(−−;
逆の立場になろうとは。。。

色々下調べをしてから・・・などと悠長に構えていたので
まだ頂き物以外はほとんど何も揃えていない状態。
あと2ヶ月、そろそろ準備にも本腰を入れなくちゃー。。


ポキ太郎や〜、弟ができるよ〜。かわいがってあげてね。
P1020733.jpg
ぼく、いじめられないか心配だワンよ・・・たらーっ(汗)


参加してまーす! banner_02.gif ←ぜひクリックお願いします わーい(嬉しい顔)



posted by ぐりこ at 18:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

もうすぐ8ヶ月な妊婦

今日は横浜地方、雨なはずだったのですがよく晴れました晴れ
桜の寿命が縮みそうなくらいのぽかぽか陽気。
来週くらいまでは持ってほしいんだけどな(←勝手な要望)。

ここのところ、ぼぼんっ!とお腹が出てきたような感じで、
一昨日、昨日と街中を1〜2時間歩いていたら、
つらくて思わず立ち止まって休憩してしまうほどでした・・・。

お腹が出てきた、ってことは胃も圧迫されているということで、
食後は苦しくてごろりん、と転がってしまいます。
(↑単に食べすぎという噂もあるが・・・)

まだこの先3ヶ月近くあるのに・・・。
これからまだまだ体重も増えるらしいのに・・・。
妊婦ってつらい〜〜〜!!

ちなみに、今一番の私の望みはワインのがぶ飲み・・・(ToT)
ワインしこたま飲んで桜の樹の下を千鳥足で歩きたいなー。。
桜の時季は禁酒が身体に応えます。。。

P1030360.jpg
風流じゃないワンよ〜。花よりダンゴだワンね〜。


参加してまーす! banner_02.gif ←ぜひクリックお願いします わーい(嬉しい顔)
posted by ぐりこ at 15:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

定期健診(7ヶ月)

なんだか、昨日からのどが痛いです・・・。扁桃腺が腫れているような痛み。
風邪? それとも空気の乾燥? それとも花粉症の新たな症状???
イヤーーーー(><)。。。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、咳・・・プラスのどの痛みなんて、もう死ぬ・・・。
昨夜はあまりの痛さで、唾を飲むたびに目が覚めて全然寝れませんでした(ToT)。。つらい。。
年々悪化の一途をたどりまふ・・・。誰か早く特効薬を開発して〜〜〜。


さて、今日は昨日に引き続き病院へ。定期健診です。
そろそろベビちゃんの性別もわかるかしら〜♪
なんてワクワクしながら行ったのですが、なんと今回は超音波検査はナシ。
こちらの病院では超音波検査は毎回はやらないそうです。
あとは28週と3?週(←忘れた)だそうな・・・。
え〜〜〜〜〜。。。

ぐ「じゃ、先生、性別はいつごろわかるんでしょう・・?」
医「んー、わからない子は最後までわかりませんからぁ〜」
がーん(T◇T)。。

イマドキの世の中には4D超音波なんてハイテク写真の撮れる病院もあるそうですが・・・。
そういや、昨日助産婦さんが
「ウチの病院ホントボロくてビンボーだから〜、あっはっは」と
言ってましたっけね(−−;
もうちょっと、産院調べたりすればよかったかな・・・。

まぁ何はともあれ、お腹のベビちゃんは元気なようでした。(←心音チェック、お腹周りの触診によれば)
これから先は検診も2週間おきになります。
じわりじわりと近づいてきてるなー。

ポッキーやー、もうすぐお兄ちゃんになるんだよ〜。
DSC04127.JPG    DSC04128.JPG
  呼んだかワ〜ン?         一緒にお散歩できるかワン?


参加してまーす! banner_02.gif ←ぜひクリックお願いします わーい(嬉しい顔)
posted by ぐりこ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

第2回母親教室

今日は、母親教室の日でした。第1回目は区が開催する教室に参加したのですが、
交通の便のこともあって今回からは病院開催の母親教室へ。
だいたい内容はどちらも同じようなものみたいです。

今回の参加はだいたい15,6人くらい。
みんなだいたい7ヶ月位の週数の妊婦さんたちです。
みんな名前と出産予定日を記入した名札をつけています。
きっとこの人たちのどなたかと、同じ病室になるかもしれないのね〜。
まだまだ実感わかないなぁ。。

今回の目玉は、妊婦体操&マタニティビクス。
お腹の大きな妊婦さんたちがみんなでえっちらおっちらやってる姿は、
なんとなく滑稽ではありますが、やっぱり幸せな光景だと思いました(^^)

エアロビは、経験者ではあるのですが、、、
1年ほど通ったにもかかわらず脱初心者クラスできなかったセンスの持ち主(^^;
久々踏んだステップにも、懐かしさはあれど相変わらずのリズム感。。。
でも、体を動かすのはやっぱり気持ちいい! 月2回のマタニティビクスにも参加しよう♪

最後は助産婦さんを交えて4,5人のグループに分かれての座談会。
自己紹介したり、悩み事を相談しあったりして楽しいひと時でした(^0^)

安定期ということもあり、今皆さん一番気になるのは体重管理のこと。
そんなに、えっ?と思うほどお腹が目立つ人はいなかったのですが・・・
助産婦さん曰く、「皆さん増えすぎ」とのこと(T◇T)!
体重は30週(8ヶ月半ば)くらいから急激に増えるので(!)、
この時期は妊娠前とむしろ変わらないくらいでもいい、らしい。。。

そんなこと言われたって・・・。もう増えちゃったよー!
やっぱり、こんな暴食してちゃね。。。
ダメよね。。。
やっぱり????
反省。。
とか言いながら、昨日の残りのキャラメルパフェ、しっかりいただきました・・・(^^;

せめてポッキーに付き合ってもらってたくさん歩こう!
   DSC04064.JPG          DSC04075.JPG
わーい誰かの落し物だワン。借りちゃうワンるんるん  ふー、今日もMMがよく見えるワンね。

参加してまーす! banner_02.gif ←ぜひクリックお願いします わーい(嬉しい顔)
posted by ぐりこ at 19:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

定期健診(6ヶ月)

今までの検診でも、なんとなーく不安を抱いていた近所のクリニック。
友人の勧めもあって分娩予定の総合病院に、
「予定より早いけど、そちらで診てもらいたい」という旨を伝えたところ、
快く受け入れてもらえました。
一応、今までの診療経過等がわかるように紹介状を持ってくるように言われたので、今まで診てもらっていたクリニックに予め連絡をして、一昨日紹介状をもらいに行ってきました。
私はさくっと紹介状だけもらってくるつもりだったのですが、「診察しないと紹介状も書けないですよ」ということで、結局、診察も受けるハメに(TT)。。
2日後に(今日)総合病院の予約を入れてるって言ってるじゃん。。
予定より早い転院ということが気に障ったのかどうなのか、なんとなーく冷たい対応。ちょっと悲しい気分でした。。

でも、今日、総合病院での診察を受けてやっぱりよかったです。
先生をはじめ看護婦さんもちゃんと詳しく説明してくれるし、助産士さんの指導があったりして、今までの不安と疑問が氷解した感じです。
こんなことなら、はじめからこっちに通っていればよかった。。
診察費用も、余計にかかったような気もするし。。

まぁとりあえず、お腹の赤ちゃんは元気にすくすくと育っているようです。
まだ今日は性別はわかりませんでしたが、先生が「これが顔ですねー、口あいてますよー」などと丁寧に説明して下さって、「おぉ、ちゃんと生きてる〜」とちょっと感動もうやだ〜(悲しい顔)
こんなのが、あと4ヶ月したら出てくるんだな〜。。不思議だ。


参加してまーす! banner_02.gif ←ぜひクリックお願いします わーい(嬉しい顔)
posted by ぐりこ at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

6ヶ月妊婦の不安。

今日、学生時代からの友人が久しぶりに電話をくれました。
長野にお嫁に行ってしまった彼女も昨年8月に第2子を出産したばかりで、
色々育児グッズを送ってくれるそうです。ありがたい〜〜(ToT)

あまり普段他の妊婦さんや赤ちゃんのお母さんと話す機会がないので、
よくわからないのですが、どうも、出産準備にのんびりしすぎているのかも・・・。
まだ、なーんにも用意してません。遅すぎ?

私は普段の定期健診は近所の婦人科で済ませているのですが、
そこでは、初期検診では、体重管理や血圧の測定をやらないのです。
不安になって看護婦さんに訊いてみたところ、
「20週過ぎたらやりますからね〜」とのこと。いいのかなぁ〜〜。
それ以外にも「?」と思うことが多々あって、正直言って不安ですーー。。
次回の検診は来週の予定なのですが、
思い切って他の病院に行ってみようかなー。


参加してまーす! banner_02.gif ←ぜひクリックお願いします わーい(嬉しい顔)
posted by ぐりこ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

第1回母親教室

今日は、横浜市西区の福祉保健センターが開催する母親教室に初参加してきました。
外はあいにくの空模様。開催場所の西区役所はとっても不便な場所にあり、
駐車場も少ないので、どうやっていこうかと思っていたのですが、
たまたまダンナが休みだったので送っていってもらいました。
次回はどうやって行こうかなー。。

全部で四回ある母親教室の第一回は、「妊娠中のすごし方」がメインテーマ。
産婦人科の先生を招いての妊娠中の異常についての講義や、
赤ちゃん誕生までのビデオ鑑賞、栄養士さんによる食事の指導、
それと近隣に住む妊婦さんたちとのプチ交流・・・てな感じでした。
正直、先生や栄養士さんのお話は、妊婦読本に書かれていることばかりで
真新しいものは特になく、妊婦さん同士の交流! が一番楽しかったです。
ここにいる人たちみんな妊婦さんなんだ〜、と思うとなにやら不思議な気分。。

西区というのは、横浜市の中で年間出産数が600人ほどと最下位だそうです。
港北区などの多いところでは3000人ほどということですから、
まぁ、如何に少ないか、です。
なもんで、母親教室参加にも予約などは不要で、
今日も20人ほどの妊婦さんしか集まっていませんでした。
その中でも近所(というほど近くもない)の方は2人しかおらず、
それがちょっと残念ではありましたが、
まぁ短い時間なりに楽しい時間をすごしました(^^)

次回はマタニティビクスなどもやるそうで、それもまたちょっと楽しみです。


参加してまーす! banner_02.gif ←ぜひクリックお願いします わーい(嬉しい顔)
posted by ぐりこ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

のどの渇き

なんだかここ最近、やけに喉が渇きます・・・。
常に唾液が出ているという感じで、口の中が酸っぱいというか。
乾燥しているからかなー。
それとも、妊婦のマイナートラブル?
実は糖尿病だったりして〜〜。。
posted by ぐりこ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

安産祈願

本日は戌の日ということで、この大雪の中、安産祈願に行ってまいりました。
横浜市南区にある横浜水天宮というところに行きました。
だんなの実家のすぐ近くなのですが、誰もその神社が安産祈願をやっていることを知らず(^^;
ま、マイナーだからといって効果がないってこともないでしょう。
戌の日は割りと混んでいるとのことでしたが、
雪のため空いていたのか、一緒にお祓いをしたのは3組だけでした。
安産の絵馬を奉納して帰ってきました。
060121.JPG
posted by ぐりこ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

定期健診(5ヶ月)

妊婦検診に行ってきました。
どうにか、無事に育っているみたい。
まだ初期のこの時期、検診は月1なので、その間はちゃんと育っているのか心配です。
私は、つわりも全くといっていいほどなかったので、
妊娠しているって言う実感があまりなかったし。。
実は一昨年流産をしているので、ちょっとしたおなかの痛みや張りが気になって、
そのたびに、本やネットで調べたりしてます。
でも、最近は、おなかが出っ張ってきて、ニンプバラ〜って感じです。
それとともにようやく妊婦の自覚が芽生えてきたかな。
今週土曜日は戌の日の安産祈願に行ってきます。
posted by ぐりこ at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

