Google

2006年02月17日

ドッグラン情報

わんこをノーリードで安心して遊ばせることのできるドッグランは、
とても楽しいところですよね(^0^)
今回は、ポッキーが今まで行ったことのあるドッグランを紹介します。
基本的に入場料はすべて無料のところです。

DSC00588.jpg     DSC00591.jpg
 駒沢公園ドッグランの様子      わんこ同士の楽しい交流るんるん


駒沢オリンピック公園ドッグラン
所在地:東京都世田谷区駒沢公園・目黒区東が丘2丁目・八雲5丁目
交通:JR渋谷駅南口から東急田園調布行きに乗り「駒沢公園東口」で下車。
    東急田園都市線「駒沢大学駅」下車徒歩15分。
    JR恵比寿駅から東急バス、用賀行きで「駒沢公園」下車15分。
時間:24時間利用可能
その他:地面はアスファルトのタイル、大型・小型の別はありません。

 ポッキー、記念すべきドッグランデビューの場所です。
 かなりの人気で、土日はかなり混雑します。
 場所柄か、珍しい犬種が多いのも特徴。いろんなわんこに出会えます(^^)
 公園近くにドッグカフェが多いのもうれしいです。


しおさいドッグラン・大井ふ頭海浜公園内
所在地:東京都品川区八潮四丁目
交通:<モノレール> 「大井競馬場前」下車徒歩8分
   <都営バス> 「品川駅」東口より品91系統または
    「大井町駅」東口より井92系統もしくは直行01系統にて「八潮南」下車徒歩6分
   <京浜急行バス> 「大井町駅」より井12系統または
    「大森駅」より森22系統など似て「中央公園」下車徒歩5分
時間:24時間利用可能
その他:地面は土の上にウッドチップがまかれています。小型犬専用エリアあり。

 ウッドチップがワンコの足に優しいです。あまり知られていないのか、
 土日でも割とすいてます。他のワンコと遊びたい!と思って行くと
 ちょっと物足りないこともありますが、
 逆にドッグランデビューにはもってこいの所かもしれません。


金沢海の公園・犬の遊び場
所在地:神奈川県横浜市金沢区海の公園10番
交通:<車>横浜横須賀道路 並木ICから国道357号線で約2.5km
      首都高速湾岸線 幸浦出口から国道357号線で約2.0km
   <電車>金沢シーサイドライン次の各駅で下車、徒歩2分
      八景島駅 海の公園柴口駅 海の公園南口駅
時間:24時間利用可能
その他:地面は草地(?)

 ここを目指して行ったものの、実は入ったことはありません(^^;
 高架下のスペースにフェンスで囲った犬用のスペースがある、というだけです。
 ここまで来るなら、海の公園内の砂浜で遊ばせる方が楽しいです。


国営昭和記念公園内ドッグラン
所在地:東京都立川市緑町3173 国営昭和記念公園(立川口ゲートより約150m)
交通(立川口):JR中央線・立川駅より約15分 多摩都市モノレール・立川北駅より約13分
時間:開園時間と同じ
   9:30より17:00(3/1から10/31) 9:30より16:30(11/1から2月末日)
その他:ドッグランの利用は無料ですが、入園料(大人400円、小人80円)、
    駐車料金(普通車1回820円)は別途かかります。
    地面は芝、小型犬エリア、アジリティエリアあり。

 さすが、国営公園内だけあって手入れのよさはぴか一です。
 入園料がちと高いですが、公園自体が広大なので丸一日遊ぶつもりで行くのがおすすめ。
 ドッグランに至る道に、かわいい足跡マークがあって和みます(^^)


日野市営ドッグラン
所在地:日野市上田633(旧:駒形公園)
時間:午前9時〜午後5時
その他:地面は土、小型犬エリアあり。

 規則では日野市に畜犬登録された犬のみ、となっていますが、
 問い合わせたところ、あまりに混雑しているとき以外は
 それほど厳しい制限はないそうです。
 ボランティアさんによって運営されているようですが、
 きちんと管理されいるな、という印象を受けました。


小金井公園ドッグラン (記事参照)
所在地:小金井市桜町三丁目、関野町一・二丁目、
     小平市花小金井南町三丁目、西東京市向台六丁目、
     武蔵野市桜堤三丁目
交通:JR中央線「武蔵小金井」から西武バス「小金井公園西口」下車
    関東バス「江戸東京たてもの園前」・「小金井公園前」・
     「スポーツセンター前」下車
時間:24時間利用可能
その他:地面は土、小型犬エリアあり。

 かなりの広さがあります。ボランティアの方によって管理されていて、
 初めての利用の際に利用者登録をします(無料)。特に居住地の制限はなし。
 公園自体がかなり広大で、子供向け遊具等も充実。バーベキューなんかもできるみたいです。
 お花見シーズンなどは周辺道路が大混雑するそうなので要注意。


高速道路SAPA

 ↑条件検索で「ドッグラン」を指定してください。
 最近はドッグランのあるSAPAが増えてきました。
 犬連れドライブにはうれしい限りですね(^^)
 
 
参加してまーす! banner_02.gif ←ぜひクリックお願いします わーい(嬉しい顔)


posted by ぐりこ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(1) | わんこスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13377989

この記事へのトラックバック

海の公園
Excerpt: 海の公園を望む海の公園(うみのこうえん)は、神奈川県横浜市金沢区にある公園・人工砂浜である。金沢地先埋め立て事業の一環として整備された。横浜市内で唯一海水浴場が有る海浜公園。海水浴場の砂は対岸の千葉県..
Weblog: 日本の公園
Tracked: 2006-03-03 17:49
×

